

今年最後の更新

今年も、残すところあとわずか・・・
思い返すと本当にいろいろありましたが、
ココちゃんとの出会いは印象的な出来事のひとつでした。
ママさんは今まで犬を飼ったことがなかったのですが、
ココちゃんを飼うのに仕事を辞める決心までしたのですから、
その想いは、たいへん強いものだったのでしょう。

私は、高校時代から大学時代までドーベルマンを飼っていました。
非常に甘えん坊でしたが、いろいろと教わることも多かったです。
そんな経験がありましたから、今ココちゃんとの生活は
なんとなく想像の範疇に収まっているのですが、ママさんは
経験がない分いろいろと面食らっていることが多いようです。
それでもママさんもココちゃんも、お互いに少しずつ成長していると思います。

今日は、ものすごく寒く風も強いかったです。
そんな中でも、ココちゃんは楽しくお散歩♪

てってけて~♪という感じで軽い足取り
123101.jpg

▼ココちゃん、しっぽが風ですごくなびいているよ
123103.jpg

▼そう?
123104.jpg

寒さや風にも強いココちゃんでした。

ココちゃんと初めて迎える年の瀬ですが、来年もよろしくね♪

▼みなさんも、よいお年を♪
123105.jpg

寝姿

以前、翔たんママさんとこのクレアちゃんが舌を出したまま
眠っている姿がありましたが、ココちゃんも同じような姿をします。

今日、なんとなくココちゃんが寝ているところを見ていたら

おお?
122701.jpg

おおお?
122702.jpg

舌しまい忘れているよ!

いやあ、可愛いなあ・・・って、おや?
122703.jpg

し、白目むいてますよ!?
こ、こえぇ・・・
マジ

ココちゃん、どうも眠るときに目が開いてしまうようですね。
うちのママさんもそうなので、時々横で寝ていてビックリしますね。
ママさんとココちゃんの思わぬ共通点発見です。苦笑い

お気に入り♪

ココちゃんにお留守番してもらう時は、当然なのですが
部屋の中でココちゃんが悪戯しそうなものを片付けて行きます。
ですが、全部キレイに片付けてというわけにもいかず、
たま~にココちゃんのネグラに色んなものが持って行かれていることも・・・。

ココちゃん、留守番たのむね。

▼「は~い、いってらっしゃい♪」
122402.jpg



しばらくして帰ると・・・
ん?・・・なんだ、あれ?
122401.jpg

今回は、ママさんの靴下が持っていかれました。
なんか、臭いのが好きみたいですな。
私の靴下も持っていかれたことありました。

でも、なぜかボロボロにはしないんですよね?
気に入ったみたいで、しばらくそばに置いていましたよ。

ちばわんいぬ親会in篠崎

今日は、篠崎緑地で行われた「ちばわんいぬ親会」に行ってきました。
122001.jpg

いつもどおりレンタカーで。車の運転も慣れてきましたよ。
でも、毎回車が変わるせいかココちゃんは慣れないみたいだけど。
ごめんにょ~jumee☆faceA69

駐車場に着くなり、きららパパさんとご対面。
しっぽフリフリ猛烈興奮状態!いやあ変わるもんですね。
以前は逃げ回っていたと聞いてただけに、ココちゃんの中でなにかが着実に変わってきているようです。

会場に着くと、まずはきららママさんのところへ。
エマちゃんとご対面。
122002.jpg

激しくじゃれあっていましたが、よく見るとココちゃんが一方的に噛まれているような・・・。
がんばれココちゃん!

クレアちゃんとも会えました!
122004.jpg

かわいい~きゃー
大人しくて、とってもいい子でした。

いろんな犬を見て回る中、あまりにもたくさんの犬がいて気後れしたのか
ココちゃんは、ちょっと離れたところのほうが落ち着くようでした。
▼「わんちゃん、多すぎるの~」
122003.jpg

そうだね、今回50匹を超えたってゆうよ。


ちょっと、ママさんにココちゃんを託し、離れたところから1枚写真を撮ってみました。
122005.jpg

なんとなく、落ち着いた表情していますね。

そうそう、まろ君とまろ母さんとも会えました。
カレンダーもらっちゃいました。ありがとうございました。

▼「いい天気なので、おもわずあくびが~」
122006.jpg
確かに、いい天気でした。jumee☆faceA10


そんなこんなで2時間近くいましたが、いざ帰るとなったらココちゃんがエマちゃんのそばから動こうとしません。そんなに居心地がいいのかな?
仕方がないので、無理に引きづって帰路に着きましたよ。

今回は、たくさんの里親さんが来ていましたが、わんちゃんを見に来ている人もずいぶんたくさん来ているように感じました。すこしでも多くのわんちゃんに新しい家族が見つかるといいですね~

ペット博2009in東京ビッグサイト

今日は、東京ビッグサイトで開催されているペット博に行って来ました。
ペット同伴可だけど、抱きかかえて入場できるのが条件だったので、
諦めました。数分ならなんとかなるけど、さすがにココちゃんを
ずっと抱きかかえるのは、ちょっと無理だし・・・。苦笑い

というわけで、今回はココちゃんお留守番です。
お土産もらってくるから、待っててね。

会場までは、家からバスで行きました。

東京ビッグサイトに着いたものの入口には、なにも案内版のようなものがない・・・
しょうがないので、インフォメーションで聞いたら、西側の2階と教えてもらえました。

会場に着くまで、なにも案内がないので不安を憶えつつも、まわりにはペットを連れた人たちがちらほらと。
入口にちんまりと「ペット博2009」と看板が掲げてありました。
う~む、できるだけ出費を抑えたイベントなんだろうか?

会場内は、ペット関連のグッズ売り場がところせましと並べられ。
会場奥にはイベントショー、いろんな種類の犬、ネコ、鳥たちがいました。
あと、ふれあいコーナーや、乗馬コーナーなどもありました。

そんな中、大阪で活動している「日本アニマルトラスト」という団体も参加していました。
現在、500頭近くのわんにゃんたちや他のアニマルたちを保護しているそうです。
私は大阪出身なのですが、話を聞いていたらちょうど地元の近くで親近感が湧きます。
立ち寄ったときは2人のわんちゃんがいました。

男の子のわんちゃん
121901.jpg

女の子のわんちゃんです。
121902.jpg

見た目、逆のような気もしますけど。苦笑い
二人とも、とっても大人しく人間好きな様子が見て取れました。
はやく、新しい家族に出会えたらいいね。

私の地元でも、このような取り組みがなされていることに嬉しさも感じましたが、
まだまだこのような子たちが、たくさんいることに憤りを感じます。かお

せめて、私はココちゃんを幸せいっぱいにしていかなければ・・・。

とりあえず、少しながらの募金をして帰路に着きました。

あと、会場で配られていた試供品をたくさん頂いたので、
ココちゃんの晩ご飯に、少し混ぜてあげたら大喜び!
幸せそうにしてました。ルン♪

ココちゃんが幸せそうにしていると、こちらも嬉しくなります。
こうやって、お互いに癒されているんですねぇ・・・。

さて、明日のちばわんの里親会ですが、ココちゃんを連れていきます。
よろしくお願いします。

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg

寝姿

ココちゃんに限ったことではないでしょうが、
寝姿は実にさまざまです。

ちょっと紹介してみようと思います。

▼どこぞのブランドマークのようなポーズ
121403.jpg

▼逆に手足を閉じたポーズ
121405.jpg

▼くるんっと包まったポーズ
121402.jpg

▼「さ、さむ~」
121404.jpg
といった感じに見えるポーズ笑

▼最後にセクシーポーズ(なんとなく手が・・・)
121401.jpg

こうやってみると、いろんなポーズしてますね~
どういう気分のときが、どのポーズなのかココちゃんに
聞いてみたい気がします。

シャンプー

今日はココちゃんをシャンプーしてあげました。
フロントラインが月イチなので、その前のタイミングでしております。

それほど嫌がりませんが、する前からなんとな~く嫌な予感がするみたいで
不安なまなざしを向けてきます。

風呂場までは、私が抱きかかえて連れて行きますが、抱く時も連れて行く時も
暴れてたりしないので助かります。それとも、単に諦めてるだけでしょうか?

風呂場では、ママさんと二人がかりでココちゃんのシャンプーをしますが、
なにせ狭い風呂に2人+1犬だと、ぎゅうぎゅうで作業もなかなか困難です。
それでも、じっとしてくれているココちゃんには助けられますね。

シャンプーが終わり、水気を切るためにぶるぶるってして欲しいんですが、
こういうときに限って、なかなかしてくれません。

私「ココちゃん、ぶるぶるってしてもいいんだよ?」

ココ 私のほうをじ~っと見つめる。

私「ぶるぶるってしてごらん?」

ココ 不思議そうに私のほうをじ~っと見つめる。

こんな状態が続いては埒が明かないので、濡れている状態から
さらにシャワーでずぶ濡れ状態にしてやります。
さすがに耐え切れずに、ぶるぶるってしてくれました。ホっ

あとは、体の水気をタオルで出来る限り拭き取ってやって
最後にドライヤーで乾かしてあげます。
ドライヤーも最初は逃げ回っていましたが、最近は慣れたみたいで
おとなしくさせてくれます。成長したね~

▼「キレイになったでしょ?」
121301.jpg

うん、そうだね。でも、抜け毛の後片付けがこの後大変だったよ。jumee☆faceA148

雨の日

金曜は一日中雨でしたね。

ココちゃんは、雨が降ろうがヤリが降ろうがランランラン♪
という感じで、楽しくお散歩に行きます。

オシッコとウンピーを家の中で絶対にしないので、
どうしても外に連れていってやらないといけないのですがね。
はっきり言って、家の中でできるものならしてもらいたい。
雨の中の散歩はつらいのよ~jumee☆faceA148

とはいえ、ココちゃんが風邪でも引いたらいけないので、
気休め程度に犬用のレインコートを買いました。

今流行りかどうかはしらないが、「リラックマ」のデザインのものを。

▼レインコートというよりはマントみたいだね。
121202.jpg

▼準備完了♪
121201.jpg


一応、頭を覆う部分はあるのだけれども、それは抵抗があるみたいなので
頭はむき出しです。

それでも、体を覆っている部分は、体をぶるぶるしても
ずれることがないので、機能的には問題ないようです。

ただまあ、帰ってきてからの頭はずぶぬれ状態ですがね。

▼水もしたたるいい女でしょ?
121203.jpg

はいはい、そうだね。´・ω・` pkk

狭くないかな?

ココちゃんは、横にびろ~んっとなって寝ることが多いですが、
いかんせん狭い我が家なので、頭がつっかえるのもしばしば・・・。

狭くないかのう?

▼「それほどでも」
120901.jpg

そうかい?食べかけのおやつが口元にあっても気にしていないから、
案外そうなのかもね?苦笑い

ベッド

最近、ココちゃん用にベッドを買いました。
買ったんですがねぇ・・・。

一度も入ってくれないんですよね、これが。

怖いのか、狭くるしいと思っているのか・・・。

きっとあったかいと思うんだけどなあ・・・。

入ってみる気ないかな?ココちゃん

▼「遠慮しときます」
120801.jpg

そうですか。パパは悲しいよjumee☆faceA148

扇子

今日、帰ってきたら何やら不思議な物体が・・・

▼これ、なんですかね?ねぇここちゃん?
120701.jpg

▼「さあ?ココには、さっぱりわかりません」
120702.jpg

▼「ホントですよ」
120703.jpg

とまあ、とぼけていたのか、反省していたのかは判りませんが
扇子がボロボロに破壊されていました。
今まで興味を示さなかったものを、急にかじったりすることがよくあります。
今日は、ママさんが昼間お出かけしていたから、さみしかったんだねぇ・・・。

でも、扇子は木片とかが刺さったら危ないから没収ね。´・ω・` pkk

ちばわんいぬ親会in湘南

行って来ました。湘南まで。
普段乗りなれていないレンタカーを借りて行きましたよ。
案の定、途中で高速降りてしまって四苦八苦したのは内緒です。orz

会場に着くと、地下駐車場は満車!近くの一般駐車場も満車!
待つのも考えたのですが、いつ空くか分からないので少し離れた
パーキングまで停めに行きました。

そこから、えっちらおっちらここちゃんを連れて会場入り。
会場につくと、相変わらずここちゃんは一番端っこから眺めて様子をうかがいます。

▼「いっぱい、わんこがいるねぇ・・・」
120601.jpg

里親さんの「きららまま」さんにご挨拶に。
すでに来客中で、風子ちゃんがエマちゃんとあいさつしてました。
ここちゃんも負けじと入っていきます。
120602.jpg


風子ちゃんは、物怖じせずに近寄ってきてくれました。
毛並みがツヤツヤで、とってもいい子です。
120603.jpg

しばらく3人で、はっちゃけていましたが、疲れたかな?

▼「そんなこと、ないわよ♪」
120606.jpg
まだまだ、元気いっぱいのようです。

佐藤ロビンちゃんもやってきて、ここちゃんのシッポのにおいを嗅いでました。
いいにおいする?
佐藤ロビン

その後、ここちゃんが草むらに猛ダッシュ!
いきなりガバッと座り込み、うんぴーを・・・。
朝の散歩で2回もしたというのに。やっぱり慣れない車中で緊張していたんだねぇ・・・。

昼過ぎに再び、エマちゃん、風子ちゃん、ここちゃんが揃い、バトル開始!
その時、まろくんが来てくれました。
marokunn.jpg

せっかくなので、みんなで記念撮影。でもカメラ目線なのは風子ちゃんだけでした。かお
120610.jpg


▼「風子ちゃん、なかなかやるわね~」
120607.jpg

風子ちゃんは、ずいぶんリラックスしている様子で、まろくんに背中をくっつけてくつろいでいました。
120608.jpg

ここちゃんも落ち着いた状態で、ふぅちゃんママにお腹さすってもらっていました。
▼「気持ちいい~♪」
120609.jpg

普段、人に対してものすごい警戒心で後ずさりしちゃうのにね。別人みたいだ・・・。
やはり、ふぅちゃんママの人徳によるものか。

エマちゃんの応援に駆けつけたはずが、単なるお騒がせに・・・。申し訳ありません。sn
でも、エマちゃんは必ずいい人に出会えると信じています。
それまで、がんばれ!エマちゃん!
エマちゃん

帰りも高速を途中で間違えて、一般道で渋滞に巻き込まれて
ほうほうのていで帰路に着いたのは内緒です。orz


明日はいぬ親会

明日は、鎌倉海浜公園で「ちばわんいぬ親会in湘南」があります。jumee☆faceA113
心配していた天気も、雨が前倒しされたおかげで大丈夫のようです。

ここちゃんも卒業犬として遊びに行きます♪

いろんな人(犬?)と会えたらいいね。、ここちゃん!

「ん?なに?」
120501.jpg

もう?やっと?半年たちました。

ココちゃんが我が家にやってきてから、はや半年。
今年の6月6日にやってきたのです。

最初は、あまり感情を出すことはなかったのですが、
最近は、散歩の前に甘えることが多くなりました。


「わ~い、お散歩♪」
2009120303.jpg

はい、タッチ♪
2009120302.jpg

もうひとつ、タッチ♪
2009120301.jpg

ハーネスの準備が終わったらキャッチ♪
2009120304.jpg

お散歩の前は、こんな感じでなかなか出るまでに時間がかかります。

でも、散歩から帰ってからは、ずいぶん落ち着いちゃって反応薄なのです。ハムハムヒクヒク
2009120305.jpg

プロフィール

ここちゃんパパ

Author:ここちゃんパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
